› 佐賀西高校21期生の溜まり場 › 佐賀市の近況風景 › やっぱりうまい、「らーめん もとむら」(旧:一休軒鍋島店)

2016年09月03日

やっぱりうまい、「らーめん もとむら」(旧:一休軒鍋島店)

はい、またラーメンネタでスミマセン。

妻も娘もバイトなので、プチ単身赴任状態。
昼になり腹が減り、八戸の幸陽閣に行くも、相変わらずの満車。駐車場が狭いのよね。

なら、同じくらい美味しいところに行かねば。ちょいと北上して、マリトピアの交差点を西に曲がりしばらく走ると、左手にございますのが、元一休軒鍋島店、今は「らーめん もとむら」

らーめんもとむら_店を前より

久しぶりに店に入ると、おや?若いお兄さんが厨房に立っている。息子さんかなぁ。

ラーメン(570円)とライス(150円)を注文。
店内には既にラーメンを食べている2人と私の3名。なのに作っているラーメンは2杯。賄い飯かなぁ、などと思っていたら、「はい、お待ち〜」なんと、既に1杯食べている横のお客さんが、もう1杯お代わりしたのね。ここは替え玉ないからねー。

「はい、お待ち〜」来ました来ました。

もとむら_ラーメン

ラーメンのみアップにすると、こちら。

もとむら_ラーメン近影

お約束の麺リフト

もとむら_麺リフト

久しぶりに食べるもとむらのラーメンは、以前よりちょい麺固め。風潮なんだろうなぁ。ちょい柔麺が佐賀ラーメンの特長でもあり、絶妙な噛み応えだったんだけど、仕方がないのかなぁ。
最近のラーメン屋では、注文時から麺の固さを「バリ堅」「針金」で頼む人が多いこと多いこと。お店の人のお勧めの麺の固さを味わってから替え玉で調節すればいいのに、と思う。再来店の人もいるんだろうけどさ。

先述した通り、ここには替え玉がない。今日は小腹が空いているくらいなので、普通のラーメンとライスだけど、お腹が空いたら大盛りラーメン、もしくはお代わりするしかない。ライス2杯、という手もある。
他のメニューは、玉子入りラーメン(生玉子)、特製ラーメン(チャーシュー&生玉子)、ギョウザ、いなり、ビール、以上!シンプル!

スープはシンプル豚骨、あまり骨粉もなく、店員さんが網レンゲでまめに骨片を掬っているからなのかな。さらっとでもなくどろっとでもない、ちょい塩が効いている感じ。チャーシューは昔ながらのペラッとカサッとしたのが3枚。あと海苔、ネギ。ラーメンもit's simple!! シンプルでホッとする旨さ、です。コショウはマストアイテムです。

美味しくいただきました。げふー

もとむら_完食

んー、でも以前はもう少し骨の旨さが効いていたような。年取って味覚が変わってきたのかな。
今の味覚だと 幸陽閣>大臣閣・いちげん>もとむら かなぁ。かなりハイレベルな争いではありますが。

店を出ると、横にはお好み焼屋さんと中華料理屋さんが並んでいる。お好み焼屋は、ここいらではなかなかに旨い広島焼を食わせるお店で、中華料理屋さん(店名:味楽来)もぐるなびではそこそこの評判。なぜ、鍋島駅南の物寂しいゾーンに美味しい店が集まっているんだろう。ふーしぎー。


同じカテゴリー(佐賀市の近況風景)の記事画像
今人気の佐賀県産日本酒を買うなら駅前へ
何故人類はこのようなものを作るのか
9月10日は西高祭(体育祭)
移転後の県立病院 好生館
県庁最上階から見た佐賀市
島系本店の本店に行ってみた〜本気の桜島は手強い〜
同じカテゴリー(佐賀市の近況風景)の記事
 佐賀西高等学校 第21回生卒業30周年記念式典 入場時ウェルカムスライド (2016-09-22 23:51)
 今人気の佐賀県産日本酒を買うなら駅前へ (2016-09-11 22:14)
 何故人類はこのようなものを作るのか (2016-09-11 02:34)
 9月10日は西高祭(体育祭) (2016-09-11 02:19)
 移転後の県立病院 好生館 (2016-08-28 11:20)
 県庁最上階から見た佐賀市 (2016-08-13 22:11)

Posted by 7階の公務員 at 23:31│Comments(0)佐賀市の近況風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。